無病息災・招福の願いを込めて【絵付体験】

 

江戸時代末期に日本で誕生し、古くから「開運招福」「家内安全」などの縁起物として愛されている招き猫。

そして、「苦労知らずの“不苦労”」「幸せに年を重ねる“福老”」などと様々な文字を当てて開運縁起が願われてきた幸運の吉鳥フクロウは、海外でも幸運の使者や成功をもたらす象徴としても知られています。

 

日々の新型コロナウイルス感染者数の更新が続き、いまだ続く緊張した日常。

「無病息災」「病除け」などの想いを込めながら、自由に絵付けをして、世界にたったひとつだけのオンリーワンの招き猫やフクロウを創ってみませんか?

 

 

オンリーワン陶芸教室の【絵付け体験】は、陶器の製作過程の中で、素焼きまでされた状態のベースとなるキットに絵柄をつける「絵付け」工程を抜き出して体験していただきます。

 

お好きな絵柄やキャラクター、デザイン、メッセージなどをお絵かき感覚で描くこちらの体験。

所要時間も比較的短いので小さなお子様も集中力が途切れることなく、楽しく気軽にご参加いただけるプランになっております。

 

 

 

招き猫の色にも効能があるといわれており、地域によって諸説ありますが、例えば黒色の招き猫は「魔除け厄除け」、赤色は「病除け」、金色は「金運」、紫色は「長寿」、緑色は「合格、学業向上」などされています。

 

 

運気アップさせてくれる招き猫やフクロウに、願いを込めたご利益カラーで絵付けしたり、メッセージや縁起のよい文字を入れても良いですね。

 

絵付けは、招き猫やフクロウだけでなく、もちろんお皿など様々なメニューをご用意。

監修は【瀬戸染付焼伝統工芸士】【絵付一級技能士】の有資格者である職人が行なっておりますので、本格的な作品を創ってみたいという方にも、絵付(染付)の魅力や奥深さを味わっていただけます。

 

 

コロナ禍でなかなか会えない、遠方で暮らすおじいちゃんおばあちゃんに、お孫さんが創った作品に実際の作業風景の写真を添えて。

心温まるサプライズプレゼントをお送りされるのも素敵です。

 

 

日常の中で小さな幸せをたくさん見つける。

たくさんの大切な人のことを想う。

 

こんな世の中だからこそ感じられるたくさんの想い、大切にしていけたらと思います。

 

 

#陶芸体験 #電動ロクロ #楽しい #笑顔溢れる #親子で体験 #お出掛け #粘土遊び #素敵な思い出 #春休み #デート #小さい子供さんが出来る #夏休み自由研究 #ワークショップ #暖かいお部屋で #workshop #seto #瀬戸市 #ブライダルギフト #鯉のぼり兜創り #お雛様 #母の日 #父の日 #こどもの日 #大切な贈り物 #雨でも楽しめる #カップル #非日常体験 #ゴールデンウイーク #10連休 #伝統工芸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です