脳と心身を癒し、日常を豊かにする【陶芸体験】

 

今年も残すところあとわずか。

コロナ禍にあった2020年は、当たり前の日常が一変し、心を身体のバランスを保つのが難しいと感じたことも多々あったのではないでしょうか。

 

今年一年を振り返りながら、ちょっとだけ頭を空っぽにし、知らずのうちに疲れている脳や心身を休めてみる時間を創ってみませんか?

 

脳を休め、思考を一旦停止することで、瞑想と近い状態になるそうです。

瞑想は、自律神経の乱れを整え、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌を活性化するといわれています。

 

 

日常の喧騒から解放され、静寂の中で行なう【陶芸体験】は、時間の経過を忘れてしまうほど無心になり、夢中で創作に打ち込むことで、頭と心がスッキリする効果があります。

自身の指先に神経を集中させ、ゼロからカタチを創り上げていく陶芸は、その陶土の感触や匂いといった五感に心地よさを与えてくれます。

 

大切な人、今自分が立っている場所、叶えたい夢…

自分とゆっくり向き合い、対峙することは、改めて自分の長所や能力に気づいたり、自己肯定や成長へ結びつけることが出来ると言われています。

 

 

陶芸は、まさに千差万別。

非常に、深遠で奥深いものです。

そんな陶芸の醍醐味は、ご自身の手で世界にただひとつの器を創り上げていく楽しさだけでなく、完成した器を見るたび、触れるたび、使うたびにこの上ない幸せで豊かな気持ちになることです。

 

それは、例え小さなお子様でも同じです。

心身の発達が著しい幼少期の感動体験は、将来の生き方や学び方、考え方にも大きく影響を受けるとも言われています。

こういった【陶芸体験】での制作活動の喜びや本物の陶器に触れるといった実体験を通して、お子様のさまざまな興味や関心の扉を開けることにも繋がると思います。

 

 

オンリーワン陶芸教室は、1級陶磁器技能士、瀬戸染付焼伝統工芸士、絵付一級技能士といった資格を持つ熟練の職人による豊富な知識と確かな技術が誇りです。

 

初心者の方はもちろん、小さなお子様やハンドメイドが苦手という方にも安心して必ず満足のいく作品が完成するまで丁寧にサポートさせていただきます。

 

#陶芸体験 #電動ロクロ #楽しい #笑顔溢れる #親子で体験 #お出掛け #粘土遊び #素敵な思い出 #春休み #デート #小さい子供さんが出来る #夏休み自由研究 #ワークショップ #暖かいお部屋で #workshop #seto #瀬戸市 #ブライダルギフト #鯉のぼり兜創り #お雛様 #母の日 #父の日 #こどもの日 #大切な贈り物 #雨でも楽しめる #カップル #非日常体験 #ゴールデンウイーク #10連休 #伝統工芸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です